03/25 都電荒川線撮影

 最近都電荒川線を撮影する機会が多くなっていて、今回で4回目となりました。


 池袋で学校の友達と夕飯を共にしたあと、都電7000形に装着されているヘッドマークを狙いに東池袋四丁目電停へ。電停には溢れんばかりの人の列があったので何事かと思ったら、梶原付近で車が軌道内に侵入してしまう事故の影響で荒川線が全線で運転を見合わせているそう。仕方がなく、復旧見込みもたっていないのに一日乗車券を買って車内に乗り込み、30分ほど待機しました。その後荒川線は無事運転再開し、僕らは飛鳥山へ。ホームページで確認したところ、7000形は運用についていなかったため、そのまま交差点の歩道橋でズーミング流しの練習を敢行。撮影した写真の大半が失敗してしまったものの、有意義な時間となりました。


 そのまま撮影を続けていると、「終電 早稲田」の表示を掲げた列車がやってきました。誤表示?と首を傾げるも時刻表を見てみると確かに終電の時間。あっというまに時間が過ぎていました。面影橋付近でも撮影したいと考えていたのですが、あまり下手に動くのは得策ではないと考えてそのまま王子駅前まで徒歩で移動、付近で撮影を行いました。


 ほぼ無駄になってしまった一日乗車券を握りしめながら酒の臭い漂う東上線終電に無事乗車し帰宅しました。