06/28 羽田空港

  今月、あそこ行ってないなぁ....


毎月の習慣になっていた羽田空港への訪問。今月は行ってないことに気がついたので行きました。


  最初は、昼食食べて、少し飛行機見て帰ろうかな、という気持ちでいたのですが、twitterのフォロワーさんが羽田空港にいらっしゃるということで、撮影に同行させていただきました。


  今回のメインは、羽田空港の真ん中(05寄りですが)、新整備場地区での撮影でした。

僕はそっちの方に行ったことがなく、目の前をタキシングしていく旅客機には圧巻でした。


また、今回の目的には、「嵐ジェット」と呼ばれる、嵐の大野智さんがデザインを手がけた日本航空のB777-300(JA751J)の撮影も含まれていました。こちらの方は第一ターミナルの展望デッキで撮影をしたのですが、「あらしっく」というのでしょうか、嵐の熱烈なファンたちが持ち前のカメラを振り回し、一生懸命にその特別塗装機を撮影をしていたのが印象的でした。しかもその人数がとても多い上に、飛行機がタキシングして移動するのにつれてドタバタとデッキを駆け回る姿には恐怖さえ覚えました。

  今回も利用させていただいた東京モノレールでは、先日、舞台「ライオンキング」の公演10000回達成記念ヘッドマークがつけられた10011Fの乗車に加え、500形復刻塗装を施した1000形の撮影、1000形運行開始当時の復刻塗装の乗車など、いつもとは少し違った東京モノレールを楽しむことが出来ました。

  また、現在昭和島に止まっている、塗装が変更された2000形も、走行中の車内からではあったものの、見ることが出来ました。今後の動向が気になります。