新入生歓迎旅行

  今日は、僕の所属している鉄道研究部の新入生歓迎旅行が群馬県にて行われました。僕は、上毛電鉄撮影班というところに入り、上毛電鉄の撮影や、その日行われていた車両基地イベントへの参加などを行いました。


  朝9:00。JR高崎駅に集まった鉄研部員約40人。顧問からの話を終え、それぞれの班行動がスタートしました。


まず僕らは、上毛電鉄に乗るべく両毛線で前橋駅まで。シャトルバスを利用して中央前橋駅に到着しました。


10:15分発の電車に乗って、大胡駅へ。僕らは予め「赤城南麓1日フリー切符」(1300円)を購入していました。途中下車などは駅員・乗務員への提示するのみのため、スムーズに行動することができました。


大胡駅を降りてすぐの鉄橋のそばでしばし撮影。同業者の方々も多く見られました。何本か撮影したあと、大胡駅近くの車両基地イベントへ伺います。

鉄道むすめの上毛電気鉄道バージョン。
鉄道むすめの上毛電気鉄道バージョン。

この旅行で一目惚れし、イベントでグッズを買ってしまうという.....(・_・)

  なにはともあれ、普段行く機会のない群馬県への旅行はとても有意義だったと思いますし、いろいろな出会いがあってとても面白かったと思います。また機会があれば、上毛電気鉄道へ乗車してみたいと思います。

この日のみの運転となったデハ101形
この日のみの運転となったデハ101形
元京王電鉄の車両、また上毛電鉄の主力車両である700形
元京王電鉄の車両、また上毛電鉄の主力車両である700形
京王電鉄時代の幕をイベントで披露。
京王電鉄時代の幕をイベントで披露。
一目惚れして買ってしまったマウスパッド(使う予定はないです)と、北原ゆうきヘッドマークをつけた車両とともに。
一目惚れして買ってしまったマウスパッド(使う予定はないです)と、北原ゆうきヘッドマークをつけた車両とともに。