03/13 羽田空港

今日は(も)羽田空港に行ってまいりました。


  午前中は秋葉原、午後はモノレール撮影、という行程を組んでいたのですが、昼食を取ろうと羽田空港第2ターミナル向かった際にフォロワーと出くわし、そのままP3駐車場でのエア・ジンバブエの撮影に同行させていただきました。


  撮影を終えたあとは本来の予定であった東京モノレール10000形運転撮影の方に移りたかったのですが、時刻表を確認したところ時間がうまく合わず少々のタイムロス。それでも10000形に無事乗車し、浜松町へ向かいました。


  時間の関係上そのまま帰宅しましたが、もし時間があったら、昭和島に現在置いてある最新編成10031Fの撮影や、上野の罵声大会(笑)の参加をしたかったです。

自分のカメラが貧で、こういった撮影に行くと恥ずかしくなってしまいます。

 羽田空港を出た後、帰宅するために浜松町へ向かっていたのですが、不意に整備場駅で下車してみたくなったため、改札の外に出てみました。機体工場見学などで下車する新整備場駅とはだいぶ異なっており、改札を出たとたん目に飛び込んできたのは高速道路の入り口と、このような建物(写真)。羽田空港の入り口であるのかはわかりませんが、警備員などが中にいる様子はありませんでしたし、特に身分証明書の提示を求められることもなく、すんなりとこの先に入れるようでした。この建物の先にはさまざまな航空会社のビルが見られました。駅前には高速道路入り口へ向かう道路を横切るように横断歩道と信号機がありましたが、渡ってみてもなにもなく、行き止まりだったのはいまだに謎です。しかも押しボタン式というわけでもなく頻繁に青になることから、横断者はいるのでしょう。。。高速道路関係者でしょうか?